素人家族が自分たちが納得できる家を考える!

京都で共働きしている四人家族です!

魔法のリノベで目から鱗

 子供が小さい時からずっと入っているアマゾンプライム

無料で雑誌や漫画が読めるので、たまに寝る前に見ています。

すると、魔法のリノベという漫画に出会いました。

魔法のリノベ : 1 (ジュールコミックス)

魔法のリノベ : 1 (ジュールコミックス)

 

 数あるうちのような家族も含めて中古住宅を買ってリノベーションしていく漫画なのですが、ほんとにボロボロの住宅でも使いやすく(ここ一番重要)きれいにリノベしてくれるんですよね!ちょっと感動しました。こういうリノベするまでの話ってあんまり聞けないじゃないですかー。

 

始めにリノベしようと決心したのは、築60年の中古住宅を買われてリフォームした人のブログを見たのがきっかけですが、それまで気にしていなかっただけで中古住宅を選択肢に入れたことでかなり世界が広がった気がします。

 

魔法のリノベによると、大きな箇所(水回りや階段など)は動かせないものの、元の間取りと違う間取りにもできるし中古住宅を生かしたリノベではなくても、間取りごと変更することも可能みたいです。

 

ちょっと京都でもできそうなリノベの会社がないか調べてみようと思います。

中古住宅は二つの間ですごく迷ってるんですよね。築38年の物と築5年のもので。

築38年にすればほぼ土地代だけなのでフルリノベすれば、築五年の物よりかは少なくできそう!?好きに変えられるならそれでもいいなと思っています。

リノベで大事なのは、お客さんの立場に立ってくれるかどうかなのでセンスよくって(私にないから)使いやすい提案をしてくれるようなところがいいな~と思ってます。

できれば収納が沢山欲しいです。

どなたか知っていたら教えてください(笑)