素人家族が自分たちが納得できる家を考える!

京都で共働きしている四人家族です!

リフォーム会社決定! しかし決めることが多すぎる

前にブログで言っていた会社にすんなりと決まってしまいました。 しかし提案されるものすべてが素敵すぎて、ひとつひとつがなかなか決まりません。 トイレとか風呂の私にとって比較的どうでもいいものは夫に選んでもらい、キッチンや水回りなどは私が選ぶこ…

京都でリフォーム・・・かつ私の趣味に合う所?

こないだも言いましたが、中古住宅でできれば古民家をリフォームしたいと思っている私。 築38年だとフルリフォームになるし、外枠は替えれないので物件自体の間取りが重要になってきます。中古住宅だとどれもそうなっちゃうんですが、キッチンの位置などは…

魔法のリノベで目から鱗

子供が小さい時からずっと入っているアマゾンプライム。 無料で雑誌や漫画が読めるので、たまに寝る前に見ています。 すると、魔法のリノベという漫画に出会いました。 魔法のリノベ : 1 (ジュールコミックス) 作者:星崎真紀 発売日: 2016/04/16 メディア: …

家は人生の最高金額の買い物

家探しもちょっと疲れてきました。 これでもコロナでちょっと家を買う計画が遅れたという事もありますが・・・。 京都に居るからには古民家・・・と思っているとお金が全く足りない現実に心が砕けてしまいそうです。 なので週末は一旦家探しを保留にして、大…

土地探しは諦めて中古住宅を探す!

はじめまして。 結婚して京都に来て早8年。 子供も二人生まれて仕事も始めましたが、次のステップである『家』探しに悩んでいます。 始めは土地を買って家を建てようと思ったのですが、土地×新築となると二人がいくら頑張ったところで予算が足りません・・…