素人家族が自分たちが納得できる家を考える!

京都で共働きしている四人家族です!

土地探しは諦めて中古住宅を探す!

はじめまして。

結婚して京都に来て早8年。

 

子供も二人生まれて仕事も始めましたが、次のステップである『家』探しに悩んでいます。

始めは土地を買って家を建てようと思ったのですが、土地×新築となると二人がいくら頑張ったところで予算が足りません・・・。

 

中古住宅を買ってリフォームってのが無理しなくていいし、思っているよりも自分たちの使い勝手がいい家に仕上がるのではないかな?と感じ始めて中古住宅を探しています。

しかし京都ってホントお高い中古住宅あるのね。こんなの見たら自分たちはどのくらいの住宅になるのでしょう?って思いますが、二人の子供の養育費とか考えると中古で買ってリフォームしてというのが現実的な気がします。なぜって土地の条件が譲れないのでその中で探す感じだからです。

 

リフォームでも床暖房(京都では必須な寒がりな私)でもできるみたいだし、床のほかには壁紙、あと、水回りと中古住宅によっては棚や収納をプラスしたいなー。なんて思っています。

間取りは子供二人の部屋と和室と寝室で4LDKは欲しいところですが、中古住宅はひとつひとつの部屋が狭いので広げるとなると3LDKになるかな?という感じです。

とりあえず目星をつけた中古住宅がいくつかあり、週末ごとに吟味しています。アットホームやスーモ、ホームズも毎日見てますが不動産屋に頼んでいると次々持って来てくれます。

 

どなたか、業者にはまだ言ってないけど物件持ってるという奇特な人がいたらお知らせください!